スポンサーサイト


折り句商店街

折り句を作ってみたくて、2016年8月28日のうたの日のお題「蝉」に「せみしぐれ」で折り句を試してみていたのですが、29日のお題は「商店街」でした。そこで、「しょうてんがい」を折り句で作って投稿してみました(下に挙げた二つ目の歌です)。折り句であることを気づいてもらえたかどうか、よくわかりませんでしたが…。
これをきっかけに、折り句で「商店街」を表現できないか…と考えてみました。自分で決めたルールは、句の一つ一つが「しょ」「う」「てん」「が」「い」で始まるようにすること、そして、商店街の歌として意味が通ることです。
歌の巧拙はともかく、折り句を作るのはとても楽しかったです。まだまだ作れそうな気がします。


折り句「商店街」

商店街?家(うち)から理容店をすぎ眼科の角を行けばすぐです

ショーウィンドウ映る夕日が店内の硝子細工の色をはじいて

商店街海の日セールの店舗にはガッツが売りのイケメンバイト

醤油、みそ、うずらのたまごと天ぷらとがんもも買っていつもの会話

ショール巻き噂話の店主たちガールズトークは今も健在

「商売はうちのおやじの天職だ!」がははと笑っているおやじさん

奨励賞受けたお菓子は天下一 ガトーショコラといちごのショート

「正面から打ち明けたのにてんでダメ…」頑張れと奢るいちご大福

書店では売れないままの店頭のガイドブックが色褪せている

小説と宇宙の本と天文の学習図鑑をいっぺんに買う

商店街裏の倉庫の転写機がガリ版の時代今に伝える

商売替え売り払われる店舗ではガレージセールがいま始まった

ショーウィンドウ映る夕日も店内の硝子細工もいつか見た町
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

